2007-01-18

イクサ買っちゃった

結構宣伝やっている割に売り上げピンチだということで、セガとネバーとPS2を応援するためにシャイニング・フォース イクサを買ってみた。プレー日記でもつけるか。

2chを覗いたけど、世界樹の迷宮は凄い盛り上がりだな。開発者がブログでゲームマニア&レトロゲーマー向けをアピールし続けたらしい。やっぱりこれからはターゲット絞って、ピンポイントに長所を作って、無駄を省いて、っていうゲーム作りになっていくんだろうなあ、と思った。確かに任天堂が提唱する健全なゲーム作りだ。少し寂しい気もするが、最近のPS2の大作みたいに爆死ばかりだと、マニア向けゲームすら消える可能性がある。世界樹の迷宮でマニア向けゲームにも市場があるということを証明してほしい。脳トレは好かんし。ただ、個人的には古参ゲーマーだけど、レトロゲーマーではないので、世界樹の迷宮にはそんなに食指は動かなかったりする。

あと、他には以下のような話があった。
  • セガダイレクトで予約した人は、最速で発売日の3日前に入手できたらしい。ソフト自体は運送会社のヤマトのところに3日前にはあるらしく、ヤマト側のWebから発送日を変更できるという裏技みたいな話。
  • 特典の小説を200円で別に売っている悪徳な店があるらしい。世界樹の迷宮のスレを覗いたら、特典のサントラを1000円で売る店もあるらしい。世知辛い世の中だ。
最後に、2ch規制ウザス。せっかくのゲームの発売日なのに、スレに書き込めないとは! しかし、規制のために●買うのもdionから移るのも癪だしなあ。

0 件のコメント: