2007-01-26

bloggerpostに設定ファイルを追加

ふと、今まで作ったbloggerpost.rbをsvnに入れようと思ったら、間違えて自分のパスワードが生で書いてあるファイルを入れてしまった。これは良くないと思って設定ファイルを作ることにした。

デフォルトで ~/.bloggerpost/config.yml のファイルを読みこむようにした。

email: user@gmail.com
passwd: passwd
feedurl: http://www.blogger.com/feeds/###################/posts/default/

っていう感じで設定を書く。後の使い方は同じ。こんなファイルを作りたくなかったら、全部引数で指定できるようにもしておいた。詳しくは

% ruby bloggerpost.rb --help

で確かめてちょうだい。optparseは便利だね。

というわけで肝心のプログラム。

bloggerpost-0.0.1.tar.bz2

bloggerpostN.rbの番号がインクリメントしていくのはそろそろ辛いので、それっぽくバージョンをつけることにした。

今さらですが、パスワードが書いてあるファイルの扱いには気をつけてください。


0 件のコメント: