2007-01-25

Blogger Data API経由で投稿したときにラベルをつける方法

昔にRubyでBloggerに投稿というエントリーを書いたんだけど、実は未だにBloggerのWeb GUIでブログを投稿してる。なんでかというと、Blogger Data API経由で投稿したときにどうやってラベルをつけたらいいか分からなかったんだよね。手でラベルつけるんじゃ、意味ないからね。

それで今日気合入れて検索したら、PythonでBloggerに投稿する方法を紹介するページが見つかって、そのコメント欄で
<category scheme="http://www.blogger.com/atom/ns#" term="mycategory"/>
と書くとよいというコメントを発見した。試したらうまくいった。category要素を使うところまでは思いついたんだけど、そのscheme属性はわかんねーよ。

もっと探したら分かりやすいのも見つけた。
Insert Label in new Post
しかし、こいつらはどうやってこんな方法を発見できるんだ? Blogger Data APIのページでは発見できなかったぞ。

0 件のコメント: