- Crawlでは鬼門の序盤戦で危い目に合わなかった。
- 欲しいところで欲しいものをツモれた運の良さ。
- 嫌な敵には凍結の矢、強敵にはおぞましきものの召喚と徹底的にチキンプレーを貫いた。
- 水棲の民のキャラの強さ。
2番のツモの良さは、今回随所で発揮されたね。まず、小変異の魔法書、氷結の魔法書、悪食の護符をさくっとツモったおかげで、中盤の入りが非常に楽になった。序盤をなんとか切り抜けても、獣の棲み処以降はある程度火力がないと突破できないので、ここで苦労することも多い。このツモで2つのルーンは取ったも同然だったね。次に必要なのは、耐突然変異と絶縁能力になるんだけど、これもあっさりツモれた。あと、防御のロッド。これも強かった。ロッドは成功確率100%だから安心して使っていけるのがうれしい。
3番は、おぞ(ryを使いまくったからね。正直、HPが200を越えておぞ(ryを解禁している時点で、まあ、クリアできるだろうなとは思っていた。次回プレー時は、おそ(ryは封印の方向でプレーしたい。凍結の矢も、猛火の矢に比べると地味だけど、十分に活躍してくれた。中盤の大抵の嫌な敵には効くんだよね、凍結の矢。
4番は、やっぱり水棲の民は強いなと思った。特にデュアル系なのにHPが高いのはずるい。それに得意なスキルは徹底的に得意なので使いやすい。苦手なスキルはあるけど、どれもプレースタイルとして回避できるものばかり。安定した万能種族としての能力を遺憾無く発揮してくれた。まあ、最強種族は悪魔の血族だけどね。
以上を総括すると、勝因は運が良かった、と言えるのではないでしょうか。身も蓋ふたもないけど。アビスにも一回も行かなくて済んだし。
ちなみにCrawlの遊び方はオーブを取ってくることだけではありません。全ルーンコンプリートという次の目標があります。今回行かなかった霊廟、アビスなんて言うダンジョンもあるし、エキストラ(っぽい)ダンジョンとして、パンデモニウムと、地獄(4種類)というのがあるんだけど、どれも凶悪な難易度。今回、結構キャラが強くなったので、ちょっと地獄でも覗いてこようかと思ったんだけど、なんか途中で引き返したりすると話が盛り上がらないかなあと思ってやめにした。次やる機会があれば、完全体と言われるパンデモ永住キャラを目指したい。まあ、当分やんないと思うけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿