2007-01-05

舞-乙HiME Zwei 1巻

舞-乙HiMEのOVA舞-乙HiME Zweiの1巻を見た。

舞-乙HiMEは、舞-HiMEのようにオトメ同士が殺伐としたバトロワを繰り広げるのかと楽しみして見たんだけど、そんな展開にはならず、最後はニナちゃんを爽やかに皆で寄ってたかっていじめるという欲求不満の結末で、正直評価はあんまり高くないんだけど、なぜか憎めないアニメなんだよね。

それでOVAだけど、まあ、TVの続きって感じだね。作画が特によくなった気もしないし。話は、アリカのマテリアライズZweiや舞衣の活躍など、盛り上がるところは盛り上がって、なかなか面白かった。

しかし、深優と静留が石化、命が謎の熟睡、ガルデローベ組がまたマテリアライズ不能(?)と相変わらず強いキャラをいかに戦闘不能にするかに苦心しているようで、今後の展開に一抹の不安を感じる。キャラが多すぎなんだよね。前作ラストはキャラの出番をいかに消費するかというパズルのような展開で、これも内容の薄さに拍車をかけていた。まあ、そうしないとそれぞれのファンが怒り出すんだろうけど。OVAも全4巻ということで、また似たようなことになるのだろうね。もうちょっとキャラを絞るべきじゃないかな。

今後への期待としては、やっぱり今度こそ二三さんが出てほしいね。いきなり矛盾したことを言ってしまったような気がするが。舞-乙HiMEでは、真祖とか煽っておいて結局出てこないんだよね。まだまだオトメシステムには謎が多いから、その辺の解明に期待。

0 件のコメント: